木曜日, 9月 24, 2009

OS X で Google Chrome その1

OS X で IronRuby その1 から、もう20日がすぎてしまった・・・。
とりあえず、その2は置いといて、もうひとつのその1を。

会社の環境はすっかり Google Chrome に移行して、その速さに慣れて普通になった。まぁ、Delicious とか Evernote とか、Firefox アドオンが使えないのは不便だったりするけど、そのあたりは Bookmarklet や、時には Firefox を立ち上げて、運用でカバー(?)している。

そろそろ、うちの MacBook でも使ってみたいと思いつつ、OS X の安定版バイナリはなかなかリリースされない。ソースからビルドするのも大変だなーと思っていたら、どうも Early Access Release Channels から、開発版(Dev channel)の入手ができるとのこと。

ということで、Dev channel をダウンロードしてインストール。

さっそく起動してみると、Firefox/Safari の Bookmark とか 閲覧履歴を移行を確認するダイアログが表示された。

・・・と、ここでトラブル発生。移行がいつまでたっても完了しない。CPU ファンはブンブン唸っているし何かおかしい。top で調べてみると、Google Chrome と iavd というプロセスが CPU を占有してしまっている。

iavd は iAntiVirus のプロセスらしく、Protect my Mac のチェックを一時的に外してやると収まった。他のブログでも困っている人がいる模様。なんなんだろう。何か気持ち悪いなぁ、今度調べよう。

一方、Google Chrome の方は 100% のまま。うーん。仕方がないので、必殺の kill コマンド。

さて、気を取り直して、起動!





バージョンは、4.0.211.2。なんか怪しい動きは各所にあるものの、まぁ使えるかな。今後の安定化に期待。

ところで、結局、強制終了したので、Bookmark などの移行はできないまま・・・。ユーザ設定とかどこに保存されているんだろう。
Users/%USERNAME%/Library/Caches/ 
の下にはそれらしいものは無さげ。

ということで、続きはその2ということで。

0 件のコメント: