土曜日, 3月 26, 2005

Mac miniと戯れる(1)

1-clickして1ヶ月.3月24日にMac miniがやっと届きました.
セットアップはもちろんその日に行ったのですが,時間がなくてあまり触ることができていませんでした.

ということで,この週末は戯れるぞっと意気込んでいたのですが,天気が良いので洗濯して自転車でフラフラと出掛けたり,普段はほとんどしない料理をしてみたりと,なぜか逃避行動をしていたのでした.この行動は試験前に机の整理や部屋の掃除なんかを始める行動とそっくりなのですが,心理的には,好きなおかずは最後に食べるために残しておきたいという感覚に似た複雑なものなのでありました.実はこういうことってよくあるのです.なかなか人には理解してもらいにくいですが.

とりあえず,ヘビーMacユーザへの第一歩として,なんだかよくわからない恐竜のゲームに首を捻ったり,iPhotoの使い勝手の良さに感心したり,意味もなくDVDを見てみたり,iMovieで写真を繋いで動画を作成してみたりといろいろアプリを触ってみました.Mac初心者丸出しですね.

その後,Windowsノートから操作するために,OSXVncをインストールして繋いでみました.うーん,重い.やはり無線LANでは厳しいのでしょうか.片方を有線にしてみると多少軽くなりましたが,それでもウィンドウの移動が1テンポ遅れます.直結するのは,せっかくの無線LAN環境の意味がなくなってしまうし... Windowsノート上でLinux(coLinux)とOSXデスクトップ環境を自由自在に操るという野望に陰りが見えてきました.なにか良い方法はないものでしょうか.

そんなこんなで,アプリと戯れて,今後の利用環境を再考する必要がありながらもWindowsとの共有も確かめられたので,明日は徹底的にTerminal環境とXCodeと戯れる予定です.

ところで,Blogの入力画面の一部がSafariで表示されないので,リンクが張れません.困ったなぁ.

0 件のコメント: